うぐいす図書館

朝、津市立うぐいす図書館へ。
津市といっても、津駅前のイメージとはだいぶ違って
自然豊かなあたり。
そこにこつぜんと現れる立派な建物。
ぼくの本の特設コーナーも作って
ずいぶん前から盛り上げていただいたようでありがたい。
午前中、大人子ども対象にものがたりライブ90分。
午後は大人ばかりになって講演90分。
無事終了。

午後の講演には明日おじゃまする伊賀市立神戸小学校の
校長先生が来てくれていて、
そのまま車で伊賀市に連れて行ってもらう。
 夕方、伊賀流忍者博物館へ。
伊賀市は先ごろ「忍者市宣言」をした。
それを可決した日、議員さんは全員忍び装束で
議会に参加したという。
 まあ「忍者市宣言」できるのは伊賀市しかない。
ちなみに2月22日は「ニンニンニンの日」とのこと。
とてもうらやましい。いいなあ。
全市民に忍び装束が支給されるくらいのことがあってもいいと思う。

夜は小学校の先生たちといっしょに市内の田楽の店で会食。
とてもおいしい。
そのあとホテルまであえて歩いて帰らせてもらう。
伊賀上野の旧市街は趣きがあって旅情満点だ。