東京日帰り

五反田の山村歯科。
そのあと銀座にまわり、夕方のあずさで戻る。

絶版になっていてアマゾンで注文した
「ロシア滑稽譚」を読みながら行く。
他の「にっぽん小咄大全」「ふらんす小咄大全」は
文庫化されているのに、どうして
これは入っていないんだろう?と
不思議に思っていたが、あまりの下ネタぶりに絶句。
これはだめだわ。
 女狐の尻をおいかけまわす、頭のいい雄うさぎの話とか
そんなのばかり。
想像を越えている。
しかもピンク系と黄色系がひとつの話に両方入ってくる。
これも日本の話にはないなあ。
 夜ばいのさいちゅうに、特大のおならをする
じいさんの話とか。
違う意味で、車中、笑いをこらえるのに大変だった。
いろいろあるものだ。