スマホ

誕生日だからと言うわけではないが
ついにスマホを買った。

最初はタブレットを入手しようと思って店に行った。
ガラケーとタブレットの二本立てでやっている
友人がいるし、
タブレットは大きくて見やすい。
だから、ぼくもそうしようと思ったのだ。

 で、店員さんを相手に自分がやりたいことをいう。
「旅先で地図を見て自分がいる場所を知りたい」
「目的地までの経路を知りたい」
「その町でやっている催しを知りたい」
「時計にアラームをつけたい」

そうしたら店員さんが
「それは全部スマホでできることです」という。
でも「タブレットの方が見やすい」と言ったら
「それはそうですが旅に大きくて重たいものを
持っていきたいですか?」といわれる。
 すると、ぼくは四月からの歩き旅で
道に迷いたくないと思って買うのだから、
1グラムでも軽い方がいいに決まっている。

 それにガラケーとタブレットの両方を持ったら
月々の通信費もそれなりに…と計算して
スマホひとつのときとの比較をしてくれたら
月々数千円も違う。
 というわけで、説得されてその場でスマホを買うことにする。
「ただし、画面が一番大きいのがいいです」といったら
アイフォンの8プラスというのを勧められて、それにする。
同時にガラケーを機種変更することになって
なんだかんだで店先に2時間くらいいた。

 指紋認証であける。スパイになったみたいだ。
それにしても、タップの力加減がうまくいかない。
となりを押してしまったりする。
みんなやってるから慣れるんだろうけど。

紙の説明書がないから、やり方がわからない。
「マナーモード」への切り替え方がわからない。
そんなに複雑な手間のはずがないのに
そのやり方をさがすためだけに30分かかった。

あとは目覚ましのかけ方も調べないと。
目的地への経路の探し方も。
写真なんてまだ先だ。
まちがってもゲームはしない。
そんなものにはまったら、時間だけが過ぎて行ってしまう。
コンビニでいっぱい売っているカードの意味がやっとわかった。
あれで、電子本とか買えるらしい。
でも、誰かにきかないと不安がいっぱい。