粕屋町立図書館

お昼に博多駅から電車に10分ほど乗って長者原へ。
駅前にある粕屋町立図書館へ。
初めておじゃまする町。

待っていてくれた館長さんや司書さんとお昼をいただき、
2時からものがたりライブ。
大人子どもあわせて70人くらい。
ひさしぶりに「八ヶ岳の霧」をする。
これはむしろ、大人の方がおもしろがる話なのだが
父親や母親が笑うさまを見るのは子どもにとって
嬉しいことだと思うので、
ぼくの中では「大人用」「子ども用」「小さい子用」とは別に
「家族連れ用」として分類してある話。
最後に動物競馬を入れて3時半終了。

いったん、博多駅前のホテルに帰る。
で、7時に改めて博多駅前の居酒屋へ。
館長さんや司書さんが博多まで出てきてくれて
改めて打ち上げ。
昨夜に続き、楽しい一夜になる。
 福岡県もずいぶんあちこちで呼んでもらえるようになった。
ありがたいこと。