小淵沢図書館

昨日の台風の影響で午前中は雨が残っていたが
午後には晴れた。
ほんとに夕べだけ、ピンポイントで雨だった。

夜、小淵沢図書館で毎夏恒例のおばけ話の会。
今年も大入り満員で嬉しい。小学生も多い。

友人が別の図書館のおばけ話の会に行って
「ちっともこわくなかった」といって、おこって帰ってきた。
聞いたら、おばけが出てくる絵本を何冊か読んだが
そもそもかわいいおばけの出てくる本だったというのだ。
 それ、わかる。
たいていのお化けの本は、かわいいイラストのお化けか
逆に心霊現象のようなほんとに気味が悪くてこわいものかのどっちかで
ほどよいこわさで楽しめて、最後にほっとできる話というのを
大人たちが用意できていないのだと思う。

 で、せっかくおばけ話の会とうたっているのだから、
この会ではこわさをおもしろがれる話をきちんとしたい。
前半が酔亭化枝師匠の落語「死神」。
後半がぼくで「耳なし芳一」。
暗がりにろうそく灯して、きっちり語った。
終ったら、もう9時近かった。