成川小と井田小

今日も今日とて紀宝町立図書館のkさんの車で
まずは成川小へ。
低学年45分、高学年45分。
一年生の教室で給食をいただき、
午後は井田小へ。
低学年45分、高学年45分。
井田小の低学年では動物競馬をする。
競馬に30分かかるから、その前に短い話を
おおいそぎでして、ということになるが
やればそれはそれは盛り上がる。

午後、雨になる。
いったんホテルに送ってもらうが
今日はまだ終わりではない。
夜7時から図書館でお話会。
親子あわせて40人の参加。大入り。
小学生の親子が多いのは未来につながるようで
図書館側も喜んでくれる。

ただし、ぼくは大きな失敗をして落ち込む。
せっかく、ロウソクを立てて「耳なし芳一」を気分をだして語ったのに
途中で「芳一」というところを二度「彦一」と言ってしまったのだ。
前、プークの前に一人で練習した時も「彦一」と口から出たことがあって
これは注意しなければと思っていたのだが
今日、ポロッと出てしまった。
幸い、後半のこわいところにかかる前だったので
すぐに言いなおすだけで済み、ぶちこわしにはならなかったが
クライマックスで怨霊が「ひこいち~」と呼んだら
とりかえしがつかなかったろう。
いやはや。