なぞなぞ&なぞなぞ工房

ものがたりライブの中で
はやくちことばやしりとりは
よくするのだけれど、最近は
なぞなぞもするようにしている。
自分の方の都合で言うと
一問一分として、時間調整や
こちらが呼吸を整える休み時間といった意味でも
便利なコーナーだ。

で、なぞなぞなんてしたことない子も
「なぞなぞ」ということばは知っていて
文字通り、目を輝かせて聞いて考えてくれる。
これはやはり、今後もやっていこう。

ちなみにこのホームページのタイトルは「杉山亮のなぞなぞ工房」
だけれど、これはぼくが30代の頃、てづくりおもちゃの工房をたちあげた
時の名前。
電動糸鋸で刻んだパズルや積み木を最初は道端で売っていたが
埼玉県の観光地長瀞で小さな店をかまえた時点で
「なぞなぞ工房」という名前をつけた。
ちなみにこういう木製おもちゃの工房はいくつかあるが
名前は大きく二種類に分かれる。
ひとつは「おひさま工房」とか「まごころ工房」とか「ともだち工房」とか
向上心を感じる名前。
もうひとつは「でこぼこ工房」とか「はらぺこ工房」とか
地をはうような脱力系の名前。
「なぞなぞ工房」ももちろん後者。
もう、おもちゃを作らなくなってひさしいが、
今でもときどき「すぎやまさんのおもちゃ持ってます」と
いわれることがある。
正直、赤面する。
そのとき使っていた屋号だけだがホームページに残した。ものがたりライブの中で
はやくちことばやしりとりは
よくするのだけれど、最近は
なぞなぞもするようにしている。
自分の方の都合で言うと
一問一分として、時間調整や
こちらが呼吸を整える休み時間といった意味でも
便利なコーナーだ。

で、なぞなぞなんてしたことない子も
「なぞなぞ」ということばは知っていて
文字通り、目を輝かせて聞いて考えてくれる。
これはやはり、今後もやっていこう。

ちなみにこのホームページのタイトルは「杉山亮のなぞなぞ工房」
だけれど、これはぼくが30代の頃、てづくりおもちゃの工房をたちあげた
時の名前。
電動糸鋸で刻んだパズルや積み木を最初は道端で売っていたが
埼玉県の観光地長瀞で小さな店をかまえた時点で
「なぞなぞ工房」という名前をつけた。
ちなみにこういう木製おもちゃの工房はいくつかあるが
名前は大きく二種類に分かれる。
ひとつは「おひさま工房」とか「まごころ工房」とか「ともだち工房」とか
向上心を感じる名前。
もうひとつは「でこぼこ工房」とか「はらぺこ工房」とか
地をはうような脱力系の名前。
「なぞなぞ工房」ももちろん後者。
もう、おもちゃを作らなくなってひさしいが、
今でもときどき「すぎやまさんのおもちゃ持ってます」と
いわれることがある。
正直、赤面する。
そのとき使っていた屋号だけだがホームページに残した。