昭島市公民館

毎年十二月の第一日曜は昭島市民図書館主催のものがたりライブ。
それが恒例でもう七年目になる。
もちろん、病院ではとめられたが、これは行かなければ。
朝、熱さましの点滴をしてもらい、外出届を書いて
妻の車でいったん家へ。
本当は車で行くつもりだったが、あずさに変更したので
売り物の本をキャスターにつめなおして小淵沢駅へ。
立川でのりかえて昭島へ1時前に着く。

公民館の小ホールは大入りで大人子どもで100人越え。ありがたいこと。
90分のものがたりライブ。
もちろん、ぼくの体調の話など一切しない。
そんなことをしたら、客もスタッフも楽しめなくなってしまう。
出たら最後まで笑顔でフルスロットルで行く。
最後は動物競馬。
前半の出来に関係なく、最後にこれを入れると必ず盛り上がって終れる。
最強の飛び道具があってよかった。
本もすべて売り切れ。サイン会をして
暮れの挨拶の「よいお年を」を言ってさよならする。
来年は十二月1日の日曜に決定。
毎年、昭島の大人と子どもたちと「よいお年を」といいながら
時を過ごしていけたら嬉しい。

あずさで小淵沢へ。
駅からそのまま車で病院に戻る。
看護婦さんたちが「心配していました」と迎えてくれるが
やはりアドレナリンが出ているのか、のりきれた。
熱も三十八度台に下がっていた。
点滴をしてもらい就寝。