ハリスツィード

もう10年以上前から着ている
古いジャケットのふちに小指の先くらいの穴があいてしまった。
あちゃーと思ったが、着やすいし、
なによりハリスツィードだし、助けたい。
でも、ともぎれはないからどうかなあと思いつつ、
二週間前に甲府のかけはぎの店に持って行った。
おばちゃんが一人でやっている。

で、今日ができあがりの日で取りに行った。
そうしたら、下から似た色の布をあて、上から
ヘリンボーンという魚の骨のような模様を縫って修復してあり、
全体を見渡してもどこを直したのかわからないくらいのいいでき。
いや、どの世界でもプロの仕事はすばらしい。
思わず、おばちゃんにほおずりしたいくらい。
しなかったけれど。。