メルヘンハウス

朝、車で名古屋に向かう。
千種にある子どもの本の店の老舗「メルヘンハウス」が
この三月で閉店することになり、ほぼ毎週末ごとに
絵本作家や児童書作家が店を訪れて
絵本を読んだり、絵を描いたり、お客さんと遊んでいる。
 若くて食えなかった頃、メルヘンハウスに
お世話になった作家は多い。
 ぼくもずいぶん昔、ここの二階のギャラリーで
ポスターの原画展をやってもらった。
 そうやって、ハクをつけてもらったのだ。
というわけで、今日はぼくが三時から
メルヘンハウスで素話とサイン会。
けっこうお客さんがいてくれてうれしい。
 明日はさいとうしのぶさんだそうな。

そのあと、メルヘンハウスの三輪哲さんと
「子どもがおしえてくれましたほんとうの本のおもしろさ」の
安井素子さんと三人でオーガニックの店で夕飯。
 三輪さん、ほんとうにおせわになりました。
ありがとうございました。

夜、雨になる。
車で岐阜のホテルに向かう。