手紙書き

それにしても文章を書くのが遅くなった。
自分のいいたいことを的確に表現する
ことばを見つけるのに時間がかかるようになったというより、
自分の考えていることが、ああもいえる、こうもいえる、と
多すぎてまとまらなくなっているからだと思う。
 本でいうと、短いワンテーマのエッセイなら書けるが
そういうのでなく、なにか自分の中のもっと大きな流れの中から
演繹してことばをだしたいと思うのに、その大きな流れが
うまくつかまえきれないというようなこと。
 すべて空中戦。
我ながら、ややっこしい。
で、びんせん2枚の手紙に3時間もかかってしまった。

明日から土曜日まで東京・埼玉で仕事。
明日は東府中で板倉聖宣先生のお通夜がある。
お別れに行かなければ。