スリー・ビルボード

夜、映画「スリー・ビルボード」を見に行く。
先が読めない展開でおもしろかった。

 アメリカの田舎町。
ある家の娘がレイプされ、殺される。
警察はつかまえられない。
怒りのおさまらない母親は、町の入口の道横に
大きな三枚の看板をたてる。
 そこには「警察署長はなにをやってるんだ!」と
名指しで書いてある。
 すると、それまで母親に同情的だった町の人たちも
「これはやりすぎだ」と、母親を叩く側に回る。
署長は、個人的にはいい人なのだ。
 だが、母親は折れず、かんばんを撤去しない。
 犯人はつかまらないまま、にっちもさっちもいかない
やりとりが続く。
 で、おりあいがつかないまま、奇妙な終着点にいたる。
これはこれでよく考えるといいのか?という
おもしろい終わりだった。