パソコン環境

暖かい日になって、昨日の雪がどんどん溶け
道はぐちゃぐちゃになってきた。
そんな中、ぼくのホームページの管理をしてれている
トリさんが東京から車で来てくれる。
なんだかんだ、年に一度くらい来て
パソコン環境をよくしてくれる。

今回もまず、ぼくのパソコンにとりついていた迷惑な
ものをいろいろはずしてくれる。
「このソフトを入れるとパソコンが早くなります」とか
「ウィルスを防止します」とかいう宣伝が
一時間に一回くらい勝手に画面にたちあがってきて
消しても消してもどうにもならなかったのを
コントロールパネルを開いて、次々に
アンインストールしてくれる。
ああ、すっきり。

それから、このホームページを四月から少し
模様替えするので、それに向けてなんやかや。
「ものがたりライブの部屋」を中に
作ろうという話になっている。
最初はほとんど使っていない「ギャラリー」を
改造してと考えたが、
ぼくがスマホで写真を添付する方法さえ
マスターすれば、写真は簡単にアップできますということに
なって、ギャラリーはそのままに。
結局、もう一部屋増やすことになった。
ただし、もう少しなかみを検討しなければ。

仕事が終わって、いっしょに雪の中を
アウトレットまで歩いて、インド料理の店でランチ。
食事しながら
スマホのことをいろいろ教えてもらう。
「どんなアプリを入れたら便利?」と尋ね、
「乗り換え案内」というのを
その場で入れてもらう。
これはみんな、よく使っている気がする。
次の電車の時間とかわかるのは便利だ。

それから「スケール定規」というアプリも入れてもらう。
画面の中に実物大の定規がでてきて
ものの長さがはかれるというもの。
これはすぐれものなんだろうか?
スマホにしてはアナログのような…。
とりあえず、入れておこう。

あと、トリさんはポケモンゴーをせっせとやっていて、
アウトレットでもつかまえてみせてくれた。
アウトレットからうちまで帰る途中
ポケモンの卵がしっかり孵った。
でも、ゲームはやらないと決めたので入れない。

ライトのつけかたがわからない。
電話の掛け方と切り方はわかった。
いやはや大変。

日中は雪で行かれなかったジムに
夜になってから行く。