歩き旅5年目

2014年の4月に友人たちに送られて、桜満開の中を
お江戸日本橋を出立して、旧東海道をてくてくと箱根を越えて
浜名湖を渡って、伊勢神宮まで歩いた。
2015年の4月にはその続きで、四日市の追分から鈴鹿峠を越えて
京の三条大橋にいたり、さらに西国街道を岡山まで行き、四国に渡って
讃岐の金毘羅様に詣でた。
2016年の4月には岡山からさらに西へ向かい、
岩国の錦帯橋まで行った。
ここで、身内に不幸があり、北海道に飛んで行った。
2017年の4月は岩国から始めて、瀬戸内海沿いに壇ノ浦まで行き、
関門海峡を地下トンネルで渡って九州に上陸し、博多の駅前に達した。
で、今年は5年目。
さらに西の長崎をめざす。
ほんとうは鹿児島をゴールにすることも考えた。
距離から言えば鹿児島だ。
でも、歴史的に見れば、江戸からめざすべきは長崎だと思う。
かって進取の精神に富んだ若者はみな、世界の知識を求めて長崎をめざした。
みんな自分の足で。
というわけで、ぼくも長崎をめざそうと思う。