博多から鳥栖

今年は桜が早く、九州ではもう盛りを過ぎている。
朝も博多駅前から歩き出す。
今年、今までと大きく違うのは、ついにスマホを持った点。
毎年、道をまちがえたり、不安になりながら歩くことはあった。
地図に細い道まで書いてなかったり、自分の居場所を
勘違いしていたり、道路が変わっていたり、理由はいろいろだが、
車なら2キロ行ってからまちがいに気付いても、軽い気持ちで引き返せばいいだけだが
歩きでの2キロは30分にあたる。
ひきかえしたら1時間のロスだ。体力も減るし、気分も滅入る。
第一、暗くなるまでに宿に着けなくなる。
だから、早めに通行人に道をきくが、それは町中に限られる。
いなかの国道に通行人などいない。
たまに車が通るだけだ。
だから、ほんとうに道だけはまちがえたくない。

でも、今回は大丈夫そうだ。
その対策として先月スマホを買った。
マップ機能を使って、目的地をタップすると、地図上に瞬時に道が出てくる。
「博多から鳥栖まで30キロを徒歩で」と言ったら、
人間なら「そんなアホな」と笑うだろうが、スマホはそんな突っ込みはせずに
カラーで道を示してくれる。
しかもアップにしてくれたりする。
 地図を読む旅の楽しさは十分に知っているつもりだが、
それにしてもこの便利さと楽ちんさはどうだ。
溺れないようにしないと。
でも、利用できるだけ利用しよう。

まず、線路沿いに南福岡駅前まで歩き、10時に西鉄・春日原駅前の
子どもの本の専門店エルマーに顔をだす。
うまい具合に店主の前園さんがいて、突然の訪問を喜んでくれる。
 「これから鳥栖まで歩いて行く」というと
「それなら車で送る」と親切に言ってくれる。
いや、それでは意味がないんだって。

今月は22日に福岡県の粕屋町の図書館でものがたりライブをさせてもらうことになっている。
エルマーさんはそのとき、後ろで本を売ってくれることになっているので
その時、また会える。
で、てくてく歩きだし、スマホのいうとおりに、車が通れそうもない細い路地から
国道3号線に出て、あとは車道横の歩道をひたすら南下。
 途中、ガストで昼食。
小さな食堂だと食べ終わったらすぐに出て行かないと変に思われるが、
ファミレスはドリンクバーをつければ、いくら休んでいてもいいのが助かる。

鳥栖が近づいてくる。
鳥栖は交通の要衝で鉄道も交差すれば高速も交差している。
それはいいが、インターやジャンクションがあると、取り付き道路が大きな円を描くので
歩道は相当の遠回りをしいられる。
これがいやだ。
やがて佐賀県に入る。
夕方、鳥栖駅前のビジネスホテルに入る。
今日は30キロ歩いた。