千一夜物語

昔から、いつかはアラビアンナイトを通読したいと思っていた。
もちろん「シンドバッド」や「アリババ」は子どもの頃読んでいるが
それも含めて、子ども向きに直されていないちゃんとしたやつを。
シェへラザード姫が千一夜にわたって語り続けたやつを。

だが、ちくま文庫や岩波文庫に入っているから何回となく書店で
手には取ったが、その恐るべき厚さと、字の細かさにおじけづいて
棚に戻していた。

で、昨日、ふと考えてアイフォンで
ちくま文庫の電子本を十巻あるうちの一巻目だけ購入した。
アラビアンナイトはバートン版とマルドリュス版があって、後者の方。
ジムで自転車をこぎながら読む。
そしたら、電子本は厚さというものがないので「なにがなんでも完読しなければ」
というプレッシャーがない。
さらに字を大きくして読めるので読みやすい。
なにかにつけて、アラーの神をたたえる詩が出てきてめんくらうが
とにかく、疲れずに読める。
今日だけで8日目まで行った。有名なツボと魔人の話がさっそく出てきた。
ただし、10巻目のゴールは1001日目。はるか先だ。
二巻目以降に進むかどうは1巻目を読み終わってから考えよう。