こいのぼり幼稚園

晴れ。すばらしい。
朝、S家を出て、近くの高南幼稚園へ。
続々と参加者90人が集まってくる。

ぼくのクラスは今年は積み木をしようと決めたので
うちのフレーベル積木を車にごっそり積んできた。

午前中はレンガ積み木を一人30こ渡し、
机の上でさまざまな技術を習得してもらう。
階段の作り方、塔の作り方、
同じパターンを少ない数の積み木で作る方法など、いろいろ。

午後は体育館に机を借りて、全員で手分けして
大きなお城を作る。

そのあとクラスごとの発表会は、さすがに積み木ではパフォーマンスの
しようもなく、うちのクラスはみんなの前で手遊びを披露する。

それから順に講師のパフォーマンス。
ぼくの前の山本光洋さんのパントマイムが爆笑をとったので
きゅうきょ演目を変えて、笑いの少ない話にする。
「鼓が滝」。
 笑いをとりあうのもどうかと思うし、ぼくの出番は
そのあとのトリの新沢としひこさんのコンサートの前の
ひざがわりでもあるので、全体を一度おちつかせる意味もある。

すべて終わったのは6時。
 参加者が帰ってから、講師のみんなと夕飯を食べ
アンケートを読み、雑談し、園を出たのは8時。
車を走らせて小淵沢に戻ったのは11時近かった。
 今年もおもしろかった。
来年のこいのぼり幼稚園は2019年の5月19日に決定。