キジ

ここのところ連日、うちの庭を
キジの夫婦が散歩している。
つかずはなれず、地面をつっつきながら歩いている。
 オスは赤に青に緑のはでな色使い。
一方、メスは茶一色のじみな色合い。

それにしても、なぜ、キジが日本の国鳥なんだろう?
国鳥で有名なのはアメリカの白頭ワシ。
ボリビアのコンドル。
インドのクジャク。
どれもいかにもという気がする。
 日本だったらツルの方が優美な気がするがなあ。
日本航空もそうだし。
個人的にはスズメを推したいけど。

で調べたら、70年ほど前に日本鳥学会が決めたんだと。
他にハトやヒバリがあがったが、
容姿の良さ、人里近くにいる身近さ、
さらに桃太郎のお供としての知名度などが決め手になったんだそうな。
えー、桃太郎のお供!
そういうことでいったら「ツルの恩返し」じゃだめなのか。
キジは桃太郎以外の昔話にはほとんど出てこない鳥。
ただ、そのたった一回の出演作が日本一の「桃太郎」だったという
究極の一発屋。
 しかも、それで国鳥の座まで射止めていたとは。