ワールドカップが見られない

連日、ワールドカップをテレビでやっている。
だから、ふだん見る習慣のない、家のテレビを毎日見ている。
ところが…山梨県はほんとにかわいそう。
 テレビはNHK2局と日本テレビ系、TBS系の計4つのチャンネルしか入らない。
フジテレビ系とテレビ朝日系は見られない。
だから、今の時間、テレビ朝日でやっているはずのブラジルの試合は見られない。
せっかく、家にいるのに…。
 そしてもっと悲劇なのは来週ある日本対ポーランド戦がフジテレビ系列だと
わかったこと。
 いっそ、旅先ならホテルで見られるが、旅と旅のあいまのしっかり家にいる日だ。
あらー…。
うーん、でも山梨県だって人口は80万人もいるんだけれど、
他の県民のみなさんはどうするんだろう?
どういう手をうっているのかなあ?

で明日から京都のおもちゃばこフォーラム。
朝の電車で京都へ向かう。
今年のぼくのワークショップは4年に一度の紙工作大会。
ワールド紙カップだ。