おもちゃばこフォーラムin京都 二日目

朝、元気のいいみなさんは早朝の勤行に参加したらしい。
ぼくは目が覚めたときにはもう、すべて終わっていたけれど。
朝食もリッチ。
たしかに京都のとうふはおいしい。
朝食後はおもちゃ作家の松島洋一さん、若林孝典さんと
近くのカフェにコーヒーを飲みに行くのが、毎年の慣例。

戻ってきて9時から大広間でおもちゃまつり。
たくさんの工作ブースが出て、みんなチャ券を持って
なにを作ろうかとうろうろしている。
 ぼくは今年は「積み木の積み方教室初級編」というのをする。
完全予約制で一回5人。20分。
 レンガ積み木を配って階段の作り方、塔の建て方など
いっしょにやってもらう。
5回やったが、全回満員になった。よかった。
あいまに、チャ券を持ってほかのブースをまわって
おかしなおもちゃを作らせてもらう。
12時終了。

昼食後、岩城敏之さんのトークショー。
保育園のビデオをみんなで見る。
おままごとや積木やら、大人たちが環境を用意してあげると
子どもたちはこんなことまでできる!というのがよくわかる
おもしろいビデオだった。
岩城さんとは3月の旅行以来、ひさしぶり。
15時すべて終了。
さよならのあと、スタッフ反省会になる。
大きなトラブルもなく、アンケートの反応もよく、
気持ちのいい会だった。