積み木をする

紅と積み木をする。
ぼくは積み木のワークショップもするから、積み木は家にけっこうある。
フレーベル積み木。
紅の保育園もフレーベル積み木を使っているとのことで、バッチリ。
 紅はまだ年少組だから、平積みの円塔しかやらないようだが、大きい子たちの
部屋は積み木のお城ですごいことになっているらしい。
一度、岩城さんもいっしょに見学におじゃましたいもの。
岩城さんは毎年春にいっしょに海外に行っている友人。
ずばり「つみ木あそびの本」という著書があるくらいだから、
積み木の話を聞いていると楽しい。
 で、紅の前で積み木のけれん味のあるテクニックを披露するが
スル―される。
すごいことをやっているつもりなのだが、
全然すごいと思ってくれない。はりあいのない。チッ。