市川市立八幡小学校

青短が終わると
一年で一番忙しく移動する季節になっていく。
朝、総武線で本八幡へ。
つきあってくれた偕成社の編集者といっしょに
市川市の八幡小学校へ。

ここは10年前に一度おじゃまさせていただいた。
さすがにその時の先生はもういないけれど。

体育館で低学年300人、高学年300人。
45分づつ2回のものがたりライブ。
いい調子。
みんな、楽しそうに聞いてくれる。
昨日までは大学生相手だったが
今日は小学生。
質問タイムに一年生の女の子から
「どうして書くことに目覚めたのですか?」という質問が出る。
「どうして目覚めた?」
うーん、考えたこともなかった。
ぼくは目覚めたんだろうか?
目覚めているんだろうか?

編集者と駅前でお昼を食べながら
次作のうちあわせ。
新宿に戻り、夕方のあずさで6日ぶりに
小淵沢に戻る。
渋谷と新宿にいたからなおさらだが、ほんとうに静かだ。
そして、すっかり秋になっている。