塩釜第二小と成田東小 

朝、塩釜の塩釜第二小学校へ。
塩釜は8月にもおじゃましたばかりだから
中心部はナビなしでも走れる。
最後に高台をぐっとあがって学校へ。
2年生相手。
先生のリクエストは動物競馬だった。
ふつう動物競馬は図書館で90分頼まれたときの
最後の30分ですることにしている。
45分の授業の中で30分の競馬をやったら、話の方ができません、
と一度はお断りしたのだが
、以前自分が見て、これを自分の生徒に見せたいと思った
先生の気持ちにはやっぱり応えよう。
 と思い直して、動物競馬にする。
話がひとつ、しりとり、どうぶつけいば。
もりあがった。

ごあいさつもそこそこに次の小学校へ移動。
8月にもおせわになったKさんの車に先導されて
富谷市の成田東小学校へ。
こちらは仙台のベッドタウンだろう、
丘の上に゜計画的に作られた町の中にある小学校。
1,2年生が待っていてくれて、やはり45分のものがたりライブ。

終ってKさんとその友だちと4人でお昼。
そのあと泉インターから東北自動車道に乗って
さらに北上。
盛岡へ。
途中、東に早池峰、西に岩手山がきれいに見える。
ひさしぶりに会った友人とゆっくり夕食。
駅前のホテルに泊まる。