遠野

帰る日だが、たただ帰るだけではつまらないので
半日、遠野に寄り道する。
最近、花巻から無料の高速道路が伸びてうんと簡単になった。
ただし、やはりローカル電車で山里風景を見ながら行く方が
何倍も風情があるけれど。

カッパ淵へ。
流れの横には
きゅうりをつけた釣竿があって、誰でもカッパ釣りができるようになっている。
しばらくがんばるがカッパは釣れない。るすらしい。

そのあと、遠野の博物館とものがたり館へ。
11時から、80歳のおばあちゃんの語りを聞く。
若い語り手が育ってこなければ、と思うけれど
ここではやはり、おばあちゃんから語りを聞きたいと思うのはどうしてだろう。
30代40代の人がでてきたら、どんなにうまくてもがっかりするに違いない。
かってな話。
「むかし、あったずもな」と始まるとただただ嬉しくなる。
毎日、その時間に行けば必ず昔話が聞かれる場所と言うのは
日本で遠野のここだけだろう。
一日一人も来ない日があるにしても、ぜひ、続けてほしい。
でも、今日は10人以上いた。

お昼にひっつみを食べ、遠野を出たのが12時。
水沢インターから高速に乗ったのが1時。
あとはひたすら走る。
上信越道の横川インターで遅い夕飯をとった以外は走りっぱなして
夜の10時半に小淵沢の家にたどりつく。
途中、眠くなってあぶない場面もあった。やれやれ。
とにかく寝る。