小三治・三三親子会

夜、甲府で柳家小三治と三三の落語会が
県民ホールであった。
三三は「三味線栗毛」。
本では知っていたが、ナマを聞くのは初めて。
やり手がいないのは当然の
じみで陰気で単調な話。
でも、もちろんうまい。

小三治は心配。
むくんで体調悪そう。
マクラが長いのはいつものことだが
それが正直つまらない。
甲府に来て、さっき見た話を語るのだが
全然笑いにつながらず、脈絡もなく飛び、
同じ話題を同じ言い回しでくりかえす。
甲府の話をマクラにふって
これは「甲府い」とか「鰍沢」につながってくれたら
嬉しいと思っていたら、
唐突に「初天神」を始めて終わった。
もちろん、落語に入れば安心して聞ける。
表情だけで爆笑させられる。
でもなあ、一時間も持ち時間があるのにトリで「初天神」?
やっぱりちょっと心配だ。