日吉台小学校、駒林小学校放課後キッズクラブ

朝8時に日吉に行く。
駅前は若い人でごったがえしている。
ここは慶應の街で、駅の一方は整然とした緑のキャンパス。
もう一方は商店が立ち並ぶごちゃごちゃした区画で正反対の様相。
その商店側の日吉台小学校へ。
昨年に続けて呼んでもらった。

体育館に続く廊下や階段には、ともだち書店のみなさんや大勢の
手で、ミルキーやショコラや、ぼくのキャラクターの絵が貼られてにぎやか。

低中高に分かれて3回のものがたりライブ。
各200人くらいで45分づつ。
後ろには親のすわる席があり、その後ろではともだち書店が出店している。
小学校で語りをして、親も参加して、近所の書店が出店して、
親も子どもも先生もいっしょに笑うという、かなり理想に近い状態。
しかも、昨年おじゃましたこともあって、子どもたちのノリがとてもよく、
気持ちよく話すことができた。
そのあと、親向けのサイン会をすませ、3年生の教室で給食をいただいて
学校をあとにする。

午後は日吉台小学校のとなりの校区の駒林小学校の放課後キッズクラブへ。
今度はさまざまな学年がいりまじるし、すべての子が
話を聞きたくているわけではないので、また違う心構えでのぞむ。
でも、午後も子どもたち、いいノリでよく聞いてくれる。
餡汁よりうどんが安し。
快調に60分話せた。
後ろには、親ではなく
ともだち書店のよびかけであちこちから聞きに来てくれた語りのファンも大勢。

ともだち書店に戻ってお茶をいただいてさよならし、
地下鉄で中山に出て、のりついで八王子へ。
あずさで夜、小淵沢に戻る。