南アルプス市立八田小学校

南アルプス市にある八田小学校へ。
今日は第19回目のPTA主催の「親子読書の夕べ」。
以前に3回くらい招かれていて、今回は久しぶりに
また呼んでいただいた。

始まりはなんと平日の夜6時50分から。
ほんとうに「夕べ」だ。
もちろん有志参加だが、いったん下校した子どもたちが
親と一緒にもう一度学校にやってくる。
給食棟のホールで8時までものがたりライブ。
なんだかんだ親子で80人くらい。

最後は動物競馬でおしまい。
大人も子どもも馬券をかざして応援。
PTAの主催といっても、校長先生も教頭先生も
にこにこしながらいっしょにいるので
動物競馬では校長先生にも一役買っていただく。
ぼくがひっこんだあと、親子が数組出て
自分が最近読んだ本を紹介した。
親が話すときは子どもがその本を広げてみんなに挿絵を見せ、
子が話すときは親がその逆のことをする。
そのあと、ぼくの本の販売とサイン会をさせてもらって
8時半終了。
親子で手をつなぎ、子どもは買ってもらった本をかかえて
夜道をいっしょに帰っていく姿は幸福感に満ちている。

今まで夜に小学校におじゃましたのは、ここの学校だけだと思う。
昨日は私立をほめたけれど、こちらはみんなが近所に住み、
通学に時間がかからない
公立の小学校だからこそできる楽しい試み。
19年と言えばずっと最初からの親はさすがにいないだろうが
連綿とひきつがれて、今に至っている。
 そして、親が一歩引くのでなく、逆に一歩前に出ると、
まだまだ学校を舞台にさまざまな試みができそう、と、改めて思った。