第18回子育てぴょんぴょんフォーラム

晩秋の山形は朝はいつも霧が出る。
宿は最上川沿いにあるので朝は川霧につつまれて明ける。
そんなまだ薄暗い中、目をつぶって静かな温泉に浸かるのは至福のひととき。

今年のぴょんぴょんは午前中は岩城さんのリードで
「世界のおもちゃで遊ぼう」。
部屋いっぱいにさまざまなおもちゃを並べ、
親子で積み木やパズルやゲームで遊べるようになっている。
ときどき、岩城さんがトークを入れる。
おおにぎわい。
終了後、全員で片づけをするが
岩城さんの「収納の方法と子どもにとってのその意味」なんて話を聞きながら
やっていると、率先してかたづけたくなる。なるほどだ。
ぼくはもともと、木の箱に積み木がきちんと入る感じが大好きだが。

午後はぼくがトランプゲームを一時間。
大人も小さい子もいるので、いろいろとりまぜて。

そのあとものがたりライブを一時間。ひさびさに
動物競馬をする。もりあがる。

今回もなんだかんだで90人以上の参加者があった。
この小さな町で自主的で有料の催しで
この人数はほんとうにすばらしい。
来年もこの時期に開催が決定。

かたづけをすませ、いつものように
「小さなおもちゃばこの会」のスタッフで
地元のお寿司屋さんに移動して乾杯。