大清水小学校

朝、千種のホテルを出て、地下鉄で八事へ。
名古屋でなにかとめんどうみてくれる
コドミルのIさんが
いつものように車で来て拾ってくれて
緑区にある大清水小学校へ。
生徒数が1000人を越える大きな学校。
なんだかんだで連続7年目。

体育館で低学年・中学年・高学年にわけて
45分づつのものがたりライブ。
どの学年もスーッと話に入っていける。
六年生は一年生の時からのつきあいだし、場数を踏んで
信頼関係ができるとほんとにものがたりを真ん中に
楽しい時間ができる。

お昼は校内に絵本を読みに来ている親の皆さんと一緒に
食事をしながら雑談。
放課後はこれも恒例の先生方の遊び研修会。
今年はトランプゲーム。
みんなノリノリで遊ぶ。
ゲームしながら、あいまにちょこちょこ思っていることを
言わせてもらう。
子どもたちのためにぼくを呼び、抱き合わせで職員研修会もと
よくばって企画をたてて依頼してくるのは、今のところ、こちらの学校だけ。
全体に、先生の研修は講義を聞くのがほとんどで、実技に弱いから
この積極的な取り組みはとてもいいことだと思う。
 ちなみに、ぼくが青学で担当しているのは
「子どもの遊び創造性」で、保育士の卵に毎年、遊び実技の授業をやっている。

終ってIさんに今池まで送ってもらう。
この頃、名古屋で一番親近感があるのは千種~今池の周辺。