シークレットライブ

朝、地下鉄で原駅へ。
Iさんの夫のやすおさんが車で拾ってくれて
近所のカフェ「レイドバック」へ。
今日はIさんの企画のカフェ貸し切り・シークレットライブ。

それにしてもIさんはすごい。
1000円の会なのに、チラシも作らず、ネットにも流さず、ほんとにクチコミだけで
大人子ども40人集めて札止めにしてしまった。
もちろん、子どもの本の専門店があちこちにある名古屋の街の底力もすごいのだけれど
やはりIさんの実績のたまもの。
ありがとうございます。

今回は八ヶ岳物はせず、ぼくの好きな民話から選んでそれだけでプログラムを作ってみる。
あいまに「大人子ども対抗しりとり合戦」を入れ、
メインディッシュは長編の「耳なし芳一」。
これは聞く気で来ている人ばかりという条件でしか、しにくい話で
学校ではできない。
無事終了。

午後は親しい人ばかり8人でいっしょに車で大須演芸場に移動。
みんなで落語を聞く。
トリが桃太郎で、
最近、桃太郎は話の最後にツイストを踊ると聞いていたので
それを見られたらいいと思っていたら、石原裕次郎物語から入って
ほんとにその流れになった。
最後は今日の出演者がみな、私服で袖からとびだしてきて
桃太郎が歌う「ルイジアナママ」にあわせてまわりでツイストを踊った。
不思議な高座を見た。

連休中で、なぜか今日だけ、どこもホテルが取れない。
カプセルホテルでやっと予約できた。
それでもすぐ満員になったようであぶなかった。