塩尻市立広丘小学校

毎日、塩尻まで高速に乗って通勤している気分。
図書館の駐車場で待っていてくれる市の車に乗り換えて
今日は広丘小学校。
ここは大きくて
低学年・中学年・高学年各200人いる。体育館になる。
冬の体育館は冷える。
ストーブが用意される。

たまたまだが高学年の最後に「鼓が滝」をする。
これは和歌の話。
塩尻は近くに短歌館もあり、
短歌に力が入っているという。
校長先生に喜んでもらえてよかった。

つごう今月塩尻市の四校でのべ11回のものがたりライブをさせてもらった。
すべて違う話でプログラムをくんだ。
ずっと図書館のМさんや同じスタッフが聞いてくれていたので
そちらにも楽しんでもらおうと思って。
そこにいる人が低学年でも高学年でも大人でも初心者でもベテランでも、
さらにさまざまな人がまざっていても、
極力みんなに楽しんでもらおうとなんとかするのがぼくの仕事だ。

図書館に戻り、館長さんもいっしょに建物内のカフェでみんなで昼食。
図書館から学校に出前講師のように語り手を派遣する事業は
絶対、路線としてまちがっていないという話になる。
塩尻市の図書館は全国の図書館のオピニオンリーダー的な存在だし、
力強いことだ。