体を使うおもちゃ

午前中、新宿で友人とお茶とランチ。

そのあと、頼まれていた紅のための買い物をする。
体をつかって遊ぶおもちゃとの注文。
これが案外ない。
頭を使うとか手先を使うおもちゃなら、
積み木だのゲームだのパズルだの
いくらでも思いつく。

売り場に行っても、いくらもない。
スカイピンポンとかフリスビーとかフラフープとか
それくらい。
あとはサッカーボールとかスポーツ用品になる。
それはおもちゃとはちょっと違うものだ。
もちろん使い方しだいだか、
バドミントンでおもちゃとスポーツの境目くらいかなあ。
どっちみち4歳でできるものは限られる。
布のグローブにマジックテープがついていて
投げた布のボールがはりついてくれるのを買ってみる。
さて、反応はどうだろう?

午後のあずさで小淵沢に戻る。
寒波が来るらしい。寒い。