アラ・カルト

ひさしぶりに東京へ。
今月は上旬が病院で、中旬が四国の歩き遍路だった。
四国はとくに人口の少ないあたりを歩いたので
人混みにぶつかっていない。
それだから暮れの都内の雑踏は妙になつかしかったりする。

池袋で友人とランチ。
気をつかってホテルのバイキングにしてくれる。
これだと、選んで食べるのでてんぷらやフライは避けることができる。
肉がダメなのでなく、油を避けているだけなので
蒸したチキンなどはとてもおいしい。

そのあと、東京芸術劇場で芝居「アラ・カルト」を見る。
青山円形劇場から始まって、もう、30年も続けられている舞台。
ワインのおいしいレストランにさまざまな客がやってくるという設定。
友人のパントマイムの山本光洋さんが役者として出ている。
ひょうひょうとしてウェイターのかっこうがとてもさまになっている。
それにしても30年はすごいなあ。
と思ったら、おもちゃばこフォーラムもなんだかんだ30年に近いかも。
新宿のホテルに泊まる。