仕事はじめ

引き続きおだやかな日。
午前中、恒例の仕事始め。
パソコンをちょっとだけあけて
エッセイを数行だけ書き、閉じる。
それで終わり。

うちの父は手掘りの彫金家だった。
毎日、家で彫刻刀で英字や模様を金属板に刻んでいた。
とくにカリグラフィーはほんとにじょうずだった。
どんどん機械彫りになって、手彫りは
最後は日本でも数人もいなかったらしい。
毎年正月2日を仕事始めとし、その日だけは銅やニッケルでなく
銀板を置いて、ちょっと刻んでやめていた。
 自分なりのセレモニーだったのだろう。
そのまねをしている。
パソコンの前はワープロで、その前は原稿用紙で
もう何年も同じことをやっている。

箱根駅伝。山梨学院大は一区で21位で
はやくも終わってしまった感じ。

午後近くのみそぎ神社へ初もうで。
 みそぎ神社はどんどん参詣客が増えて三年前からは
山梨県で一番初もうで客が多いのだそうだ。
 甲府の武田神社や身延山の久遠寺より多いのはちょっとびっくり。