津へ

朝、勢和図書館のHさんが迎えに来てくれて
3泊お世話になった勢山荘をあとにする。
車で津へ。
山間から海沿いの平地に出て1時間ほどのドライブで
三重県総合文化センターへ。
今日は午後からここの一室で三重県児童図書研究会の主催で
90分の一般向けのものがたりライブ。
幸い募集定員をオーバーして130人で札止めとのこと。
ありがたい話。

学校ではしない話で「安寿と厨子王」をする。
小さい子もいるし、長いからどうかなあと思いつつ、
でもやはりすべてが子ども中心と言うわけにもいかないよなと
自分にいいわけしながら、する。
 そのかわり最後は子どもたちへのサービスで「みそもらい」を入れる。
これは思いきり、子どもたちがはしゃぐので楽しい。

津駅まで送ってもらって近鉄に乗り、4日がかりの三重県ツアー終了。