2048

オマーンからの帰りの機内。
映画を見ていたら、座席の隙間から斜め前の人の
画面が見えた。
ゲームをやっている。
画面に大きく「2048」と書いてある。
ひたすら、無心に指をうごかしているので、なんだかしらないが
単純なゲームなんだろうなと
映画が終わったところで、ぼくもそのゲームをやってみることにした。
 てきとうに指を動かしたら、よくわからないままゲームオーバーになった。
でも、あいかわらず、前の人はすらすらやっている。

気になって、帰ってきて「2048」で検索したら
すぐに無料ゲームが出てきた。
しかも、これが数年前にできたゲームで今、世界中ではやっていると
紹介されている。
で、やっているうちにだんだんやり方がわかってきた。
なるほど、単純だが紙と鉛筆ではできない。
自由にスライドできる画面ならではのおもしろいゲームだ。
と、わかっていきた頃にはいわゆる「はまる」という状態で
あっというまに1時間経過。
ようは2から始めて4,8,16と倍々に2048までいければいいのだが
たいていはそうなる前に手詰まりになってしまう。
で、ここ数日はちょこちょこやっている。
こつもわかってきた。
なんとか512まで行くようになった。
と思ったら昨日はついに1024まで行けた。
でも、これ以上時間をとられるのはなんともまずい。
1024まで行けたということで終わりにしないと…。