こんどこそは名探偵

朝、偕成社から「こんどこそは名探偵」の
とりあえずのゲラが送られてきた。
「いそいでする」という約束なので
ただちに第一回目の著者校正にかかる。
 カラーの部分は中川大輔さんがホンチャンにかかっている
最中で、まだできていない。
 モノクロページのみだが全部みて赤字を入れて行く。
いつもそうだが、ぼくの原稿は最初とても冗漫で、
それを切り落としていくのが校正のなかみになる。
 ぼくの文のなかみが絵で描いてあるのを確認したら
同じことを文と絵の両方で説明する必要はないので
文はバッサリ捨てることもある。

ファミレスでドリンクバーでねばりながら
赤鉛筆を握ってその作業を3時間かけてし、
夕方、宅配便で送り返した。

 今回は全三話。
ムッシュもミスラビットもだした。
みっつめの話のタイトルは
「バスカビル家のねこ」。
 このタイトルで笑ってくれる子どもは
どれだけいるかなあ?
「こんどこそは名探偵」は5月中旬発売予定。
小ネタあり、アクションあり、暗号ありで
おもしろくなったと思う。