メガネの調子

ぼくのメガネは跳ね上げ式というタイプ。
かけたまま、レンズだけひょいと上にめくることができる。
情けない話だが老眼だろう、
本を読むときはメガネがないほうが読みやすい。
でも、跳ね上げ式だとはずさないですむので、メガネをなくす心配がなくていい。

ところがフレームがないので安定度は今一なのかグラグラするようになった。
しかたなく、これを買った韮崎のメガネやさんに持っていく。
メガネをとめる小さな小さなビスの溝に異変が生じたのだろうか、
顕微鏡のようなものをのぞきながら直しにかかってくれるが
うまくいかない。
そのビスの横ブレをとめるためのさらに小さな部品の問題で
取り寄せになるという。
ほんとに小さい部品なんだろうなあ。
また行かなければならない。
韮崎まで出たので、ついでに床屋に寄る。