甲府へ

小淵沢の家から成田空港は遠い。
ただ、甲府から直行の高速バスが出ているので
それを使うと楽。
ただし、都内を抜ける渋滞につかまるとアウトなので
時間が決まっている「行き」はこわくてなかなか使えない。
ただ早朝発はラッシュ前に都内を抜けるのでたいてい大丈夫。

明日の飛行機は朝の便なので、それにあわせて
早朝4時甲府発のバスを予約した。

それにしても世界の国の、都市と飛行場の位置関係を考えると
東京の表玄関をあんなに遠い成田に作ったのは
戦後最大の失敗のひとつだろう。
地元の利益を考える政治家と
航空官僚とで、深く考えずにちゃっちゃと決めて、
あれだけ反対運動されて、
できたらできたで
やっぱり羽田の方が便利でいいといわれて。
 あの失敗から学ぶことはとても多いはず。
 来る外国人には遠くて高くて気の毒と、いつも思っている。