熊本城

いい天気が続いている。
今日はオフにして一日、熊本の街中で過ごすことにする。
地震の後、熊本の街に来ていないし。
まずは熊本城公園の一角にある県立博物館へ。
歴史についての展示。
ただし、ここはプラネタリウムもくっくいていて、
星は大好きなので時間に合わせて入る。
プラネタリウムはたいてい毎月テーマを変えるが、
いつでも楽しいのは最初にする
「今夜、このあたりで見えるおもな星座」の紹介。
日が沈んでだんだん暗くなって、星がうじゃうじゃ出てくるところ。
うっとりする。

博物館からお城へ。
天気も良く、大勢歩いている。
あの地震からちょうど3年。
いまだにお城の建物には入れない。
石垣はあちこちで崩れ、落ちたままになっている。
修復は20年計画とのことだが、
いったいどうやって直すのか見当もつかない。
ふつうは火災や台風で建物が壊れて土台が残っているところに建物を直すのだが、
ここは上の建物は残っているのに下の土台がこわれて空洞になっている状態。
からくも乗っかっている。
 石はひとつひとつばらばらの形と大きさだし、
これをひとつひとつはめこめるものだろうか?
やはり、上のお城を一度解体するしかないのか?

お城の前にある桜馬場のわくわく座へ。
特別に撮影された地震後の天守閣の中の映像が見られる。
やはり、そうとうの被害だった。

通り町に下り、にぎやかなアーケードを抜けて宿に戻る。
町中クマモングッズにあふれていた。