榎が丘小学校

新宿から渋谷経由青葉台へ。
アイフォンにスイカをいれて初めてなので
改札口を通る時、ドキドキする。
うまく通れなかったら恥ずかしいので
前後に人がいないときに通ろうと思うが
新宿駅の改札では前後に人がいなくなるときがなく、
けっこう待った。小心。

 スイカを入れてから、友人から「なんでもかんでもスマホに
入れてしまうと、なくした時のリスクが大きくなるから
考えた方がいいよ」といわれた。
もうおそいけど、そうだったかもしれない。
 これでキヨスクで買い物ができるのだろうか?
できるらしいが、トライは今度、まわりに人がいない時にしよう。

お昼に横浜市青葉区にある榎が丘小学校の学童
「放課後キッズクラブ」へ。
ここはもう三回か四回呼んでもらっている。
低学年中心で二時間ということで、
休憩をはさんで前半に「立絵紙芝居」、
後半に「動物競馬」とビジュアル多めのプログラムにする。

終了後、立川に出てものがたりライブ制作部のTさんと
お茶しながら、夏のプークのチラシとホームページの
使い方についてのうちあわせ。
 夜のあずさで小淵沢に戻る。

あずさに乗ったらスマホがすでに電池切れになっていた。
たとえ一泊でも、泊りがけなら
充電器を持たなければいけないらしい。
 新型のあずさにはすべての席にコンセントがついていて
パソコンしていない人もあちこちで充電だけしていた。