チェーンソー

うちの庭の木は12年前にひっこしてきたとき、
友人たちがお祝いにとくれた苗木と、
近くの森から抜いてきて植えたのとがある。
 桜や夏椿は友人からいただいたものだが、
楓や栗は森からのいただきもの。

どちらも、うまくついて、最初はひざの高さだったものが
今では二階の屋根に届いている木も多い。
 植えたときはそこまで先を考えずに場所を選んだので
もう、電線にせまっているものもある。

で、少し切ることにして物置から
チェーンソーをひっぱりだす。
チェーンソーは正直こわい。
丸太をバンバン切れるので
無敵になったような快感はあるが
けがをしたら軽傷ということがない。
ちょっとさわっただけで指ポロリになる。
栗、楓、白樺の三本を根元から切り、
他の木もあちこち枝を落とす。
なんとか無事終了。