迷惑メール

なんだかあけてはいけないメールをひとつ
あけてしまったらしい。
 それからというもの、どうでもいいメールがどがちゃか来る。
たぶん金融関係。
同じタイトルだったり、ちょっとづつ変えたりだが
でもとはたぶん同じ。
2日間で600通来た。
今もパソコンをあけるたびに何十という単位で入っている。
大半は自動的に「迷惑メール」の方に振り分けられ、
しぶとく残った数通を自分で「迷惑メール」に入れるだけなので
実害はないが、でもうっとうしい。
 
 それにたまにだが、ほんとに必要なメールを
パソコンが「迷惑メール」にわりふってしまったことがあった。
それがポスターの注文だったこともあった。
だから、迷惑メールでも、完全消去する前にすべてのタイトルに目を通さねばならない。

「初めてのメールは警戒しろ。あけるな」とは言われているが
ぼくのところへは初めての人からよくメールが来る。
読者と言うことも多い。
だから、むげにもできないのだ。
「はじめまして」というタイトルならあけてしまう。

「まみでーす。このまえはおせわになりました。」なんてタイトルだと
なんだか風俗関係のような気もするし、そんな名前の女性は知らないし、
おせわした覚えもないし、
あけようかどうしようか、うーんと悩む。
 でも、もしやと思ってあけてみると、それは先日行った小学校の女生徒で
本の感想が書いてあったりするのだ。←実話

と、こうやって書いている間にも、金融関係の迷惑メールが
ポンポン、自動配信でやってくる。
ああ、いらいらする。