ものがたりライブ7デイズ 4日目

夜はさっさと寝て、朝5時半に起きる健康的な毎日。
ホテルとプークの間は徒歩5分。
西新宿のビルの谷間を歩いてすぐ。
それでも時間が決まっているので、通勤している気がする。
ただし、今日は日曜日。
ふだんはたぶん都庁の職員が道いっぱいに歩いているのに
うそのように人通りが少ない。

9時プーク着。
今日のゲストはマジシャンの、めるしー渡辺さん。
いいなあと思うのは子どもの数がとても多いこと。
ぼくの手元には毎日の予約の人数が、
制作部から届けられている。
 もちろん、直前キャンセルや当日参加もあるから
多少ずれるものの、だいたいの見当はつく。
今日の午前中は大人45人、子ども45人の計90人だ。
すごい! 半分、子どもだって。
なんてすてきなんだ。
 未来につながっているぞ。
 日曜日だから父親も出やすいだろうし、7日間のどの日に行こうかと
なったとき、ゲストは「マジック」とあったら「子どもをつれていくなら
この日にしよう」と考えるのは、とても自然だと思う。
 子どもをマジックやパントマイムやジャグリングに連れて行って
子どもが大笑いしたり、目を丸くして驚いたりするのを見るのこそ、
親のだいご味というものだ。

で、めるしー渡辺さんといえば、アライグマのロッキー君と
いっしょにする大イリュージョン。
ぼくはもう、30年近く前から見ている。
今回はロッキー君に催眠術をかけて胴体切断をやってのけた。
ちゃんと生きかえるから、みな拍手。

子どもが多いということで、ぼくも午前は「八ヶ岳の虫」
午後は「八ヶ岳の月」。
どちらも夏向きの壮大なホラ話。
子どもの笑い声を合いの手に語るのはなんとも楽しい。