御射鹿池

 蓼科の御射鹿池(みしゃかいけ)は
東山魁夷が描いた「緑響く」(白馬が池のふちを歩いている絵)の
舞台になった場所。
テレビのコマーシャルにも出てくるので
最近人気のスポット。
 近いのに今まで行ったことがなかった。
で行ってみた。
うちからは車で30分くらい。

 なんと、ほんとにあの絵は馬以外は写生だった。
 ほんとに青と緑が、東山魁夷が好んで多用する神秘的な青と緑の混ざった色合いで、
木々がくっきりと湖面に映る。
とてもきれい。
最近はやりの言い方で言うと「死ぬまでに一度は見たい絶景」なのだと思う。
ほんとにこんなにきれいな青緑はそうそう見られない。
四季折々に美しいと思う。
紅葉になったらまた来よう。