風の谷絵本館

お昼に伊那谷にある風の谷絵本館へ。
ここは年配のご夫婦が昔からやっているところで、
一階はギャラリー兼カフェ。
二階は絵本がずらっと並んだ畳敷きの部屋で
寝転がって絵本が読める自由空間。
カフェの一部はステージになっていて
いろいろなイベントを企画している。
広々した伊那谷にポツンとある。

で、今日はぼくのものがたりライブ。
一時間半のステージ。有料。
有料だろうが無料だろうが手抜きはないし、
始まれば同じだが、自分の頑張りと集客が
直接、風の谷絵本館の新たなお客増と収入につながるわけだから
期待に応えるべく気合を入れていかねば。

大人から小学生までいい感じでまざっている。
終った後、一人のお客さんが嬉しいほめ方をしてくれた。
「すべてのお客さんを楽しませようという
気合を感じて感心しました」
ありがたい。
 「話術が上手ですね」とか
「話をたくさん知ってますね」とかいわれても
全然ほめられてる気がしない。
 とにかく語り手はステージに出たら、ものがたりを通して、
前にいる人を喜ばせ、楽しませることに全力だ。
お客の喜びを意識できない語り手の話は、どんなにうまくとも
つまらないし、響かないのだと思う。
ほめてもらえてよかったよかつた。

夕方、小淵沢に戻る。
今週は紀宝町から6日連続のものがたりライブ週間だった。