期日前投票

来週の日曜日は山梨県知事選挙。
投票を欠かしたことはない。
ただし、このところずっと期日前に支所に投票に行っている。

四人の候補が出ているが事実上有力二人の一騎打ちと言うことになっていて
他の二人は新聞の扱いも浅い。
(そのうちの一人は公報を読んだら
大きく「三人目の子どもを生んだ家には100万円支給」ということしか
言っていない。
これは参謀はいるのか? 自分一人でやっているのか?と思わせる。
この人だって元参議院議員なのだけれど。
もう一人は共産党。)

有力と言われる二人のうち、現職知事はもともと民主党の流れで
国民民主・立憲民主すいせん。
対抗馬は自民・公明すいせん。
どちらも衆議院議員の経験がある。
自民・公明がたてた今回の候補は
ずっと地元の衆議院の選挙区で、もう一人の自民の候補と
勝ったり負けたりの争いをくりかえしてきた。
そこで今回は知事選にくらがえ。
そうすると自民の身内の争いはなくなってすっきりするので、
もう一人の従来のライバル候補も今回全力で応援と言う構図。
知事選は完全に自民内部の事情に使われていると思われる。

 で、新聞によると今、この二人が横一線とのこと。
甲府には自民党の大物議員がぞくぞくと応援に来ているそうな。
でも、うちのあたりは山梨県でもはずれだから誰も来ないし、
そもそも選挙戦なんてやっているのか?と思うくらい静か。
森を歩いてもシカしか歩いていない。