マイ・ブックショップ

「マイ・ブックショップ」は
現在あちこちで上映中の映画。
1950年代のイギリスの田舎町で
自分の理想の小さな本屋を開くためにがんばる女性の話。

見たいと思っていたら、もうすぐ塩尻の東座で
やってくれることになった。
これで銀座まで行かないですむ。
ほんとにありがたい。
東座も、自分がいいと思う映画を上映するために
がんばる女性Gさんの夢の映画館だけれど。

で、今日は東座で「ちいさな独裁者」を見る。
実話をだそう。
第二次世界大戦の末期、敗色濃厚のドイツでは
脱走兵も大勢いた。
その1人の若者が偶然、士官の軍服を手に入れ
なりすまして生き延びる。
 で、最初はばれそうになるたびに「がんばれ」と
主人公に共感して見ているが
権力を持つ気持ちよさはおそろしいというか、
この主人公がだんだん兵隊に命令して
他の兵を銃殺させるようになっていく。
あとはもう、ただ、見ているだけしかなかった。